Uraula.org

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

BluetoothヘッドセットJawbone ICON購入インプレ

R0011648 「戦場レベルのヘッドセット」として名高い(?)Jawbone ICONを購入してみたのでインプレご報告。Bluetooth接続のヘッドセットな訳ですが、もちろんiPhone用としても使用可能。超強力なノイズキャンセル機能がありながら、小さくスタイリッシュ、電池持ちも良いといいことづくし。はてさて。 (追記:並行輸入品は電波法違反!なので使用中止。販売店に連絡を取ります…。 で、その後の話を新エントリに…

R0011642 やっと届きました。箱、ちっさ~い!本体は上半分の透明の箱の中央にディスプレイされているアレ。大きさは、ハッキリ言って親指ぐらいしかありません。う~ん。こんなものがちゃんと使えるのでしょうか?

R0011646 Jawbone ICON(中央)と、同梱物の全て。説明パンフと、サイズ違いのイヤーパッドと、イヤーループ。USBケーブルとUSB-ACアダプタ。車載充電器は販売店独自添付のようですね。これは並行輸入品かな?(追記:どうもそのようです…。使用停止中。)日本語のものがないですし。USB-ACアダプタはiPhone付属のモノで代用しましょうか。そもそも電池の持ちはいいですし、使う時のみONにすればいいですし、iPhoneの画面にも電池残量が表示されますから、そんなに充電に困るようなことはないでしょう。

R0011647 ほれ、この小ささ。パッド部を耳に押し込んで装着する訳ですが、重みはあんまり感じません。装着は、

  1. 縦に持って上から耳の穴に引っかけ
  2. 前方に回転させ
  3. 本体ポッチをもみあげの前辺りに落ちつかせる

てな感じでしょうか。ちなみにとりあえず標準のパッドをつけていますが、違和感とか、痛いとか、落ちそうだとか、そんな感じはないです。でもスキーに行く時にはイヤーループを付けるようにしましょうかね。

iPhoneとのペアリングは至極スムース。 1. Jawbone ICONのおしりのボタンを4秒ほど長押し ↓ 2. インジケータが赤白に点滅 ↓ 3. iPhoneBluetoothバイスの検索をする ↓ 4. (゚д゚)ウマー これはもちろん初回だけの手順。2回目以降は電源ONだけでペアリングしてくれます。

一応、公式の日本語ページのリンク。取り扱いパンフPDFの日本語版とか、アップデータ、MyTalkも日本語ページからリンクされています。

とりあえず使ってみた感想など

  • ペアリング瞬速!電源スイッチ入れたら3秒ほどでペアリング完了する。だから、電話来た→電源ON→装着→ボタンON→(゚д゚)ウマーでOK。常時待ち受けの必要がなければ、普段はOFFでの運用ができる!
  • とにかく小さい。こんだけ小さいと全然目立たない。重さも関係ない。iPhoneの場所も関係ない(ホントは5m圏内だけど)。ふっと耳に手をやって通話開始。ハンズフリー。同席人「何ひとりごと言い出したの?」てな。すげー。逆に無くさないか心配…。
  • 通話、普通。普通すぎて書くことないww 「iPhoneを手に持ってしゃべっている時と変わりない」「運転中にエアコン全開とか窓全開でしゃべってても問題なし」とは通話相手の弁。周囲の音はかすかに聞こえる程度、らしい。ノイズアサシン最強。でもイヤホンから聞こえる音はいまいちかな。小さい上にこもりがち。
  • 電源入れるとピロピロンと音楽がイヤホンから聞こえる。あと、電源残量とか、電話番号とかしゃべってくれるけど、USBで繋ぐと声色の入れ替えができる。まぁ日本語は1択ですけど。
  • てっきりマイク入力代わりになるかと思えばさにあらず。音声入力できるのは電話とiPhoneボイスコントロールだけ(かな?全ては試してない) SkypeVoIPしたり、GoogleMoblieAppとかTweetMeで音声認識したりは無理なよう。そんな…。iOSの制約なのかな?困ったものだ。

そんな感じでオススメ。「運転中に電話しなきゃ!」な時はこれ使うんだ!うらとのお約束だぞ!

追記:

購入したものが並行輸入品であり、つまりは電波法違反(Bluetooth 電波法による規制 - Wikipedia)であるとの指摘を受けました。今のところ使用を停止して、購入店に正規品との交換を依頼しています。うむ、困ったものです。 で、その後の話を新エントリに…