Uraula.org

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

男の料理?:フルーツグラノーラを食す

フルーツグラノーラ 森のめぐみさん はてブで見た「フルーツグラノーラが大変なことに・・・ - 北の大地から送る物欲日記」から「暇人\(^o^)/速報 : フルーツグラノーラがおいしすぎて生きるのが辛い - ライブドアブログ」を見て、うらもフルーツグラノーラ欲が多分に刺激されたので、スーパーに駆け込んで買ってきてみたよ。スレで見たフルーツグラノーラのヨーグルト和えで、ミロをトッピングしてみたい。

フルーツグラノーラの中身フルーツグラノーラの中身。オーツ麦とかを固めたものが主体に、フルーツの甘いのが少し。1食分50gを出した時に、配分が気になるところですね。たかが50gといってもお茶碗1杯弱ぐらいは量があります。

フルーツグラノーラonヨーグルトオーソドックスに牛乳がけでもOKですが、今回はヨーグルトで。袋には他にアイスクリームの例も載ってます。量は100gにしました。

フルーツグラノーラonヨーグルトwithミロそこへミロをトッピング。量は大さじ1杯15g。というかミロも久しぶりだな。

フルーツグラノーラで朝食さ、Fruit granola on Yogurt with MILO。完成まで2~3分。というか目分量でOKなら1分もかからないと思われます。

さて、いただいてみましょう。…お、これは食べごたえがありますね。

もっさもっさもっさもっさ…

…思わず<strong>にしてしまいました。フルーツグラノーラのほんのりした甘さとヨーグルトの酸味がマッチして、なかなかいい感じです。ミロ…の甘みも加わっているのでしょうか。味のパンチこそ無いですけど、病みつきになるのもうなずけます。普通のシリアルだとすぐに水分が浸透して、噛みごたえがなくなりますが、これは最後までしっかりしています。これが「もっさもっさもっさ」の元ですね。かと言って固くはありません。

…ふう。完食。たかが茶碗1杯分ですが、よく噛むためか割と時間がかかりますね。満腹までは量がないはずですけど、満足感はありますね。ヨーグルトとか牛乳は冷たいので、あったかいスープと合わせると体も温まってより良いかもですね。

ところで栄養成分的に見てみると、ビタミンとかミネラル系は1食で1日の半分以上を摂取できていている一方、タンパク質とかエネルギー系は低い傾向にありますね。朝食は1日の始まりな訳で、体に活を入れるためにも、この辺りを気にされる方はほどほどに補ってあげると良いでしょう。 栄養成分(フルーツグラノーラ50g、ヨーグルト100g、ミロ15gの場合) 栄養成分(フルーツグラノーラ50g、ヨーグルト100g、ミロ15gの場合)

そんな感じで。