Uraula.org

記録をすれば、あとで何かの役に立つ。

【山歩き】「山頂でカップ麺を喰うぞ」作戦

頂上でカップ麺を喰うなにやら山頂でカップ麺を食べるのが流行りらしいので、うらもマネをしてみたい。ちょうど「剱ヶ岳」というのがあるようなので、山頂でカップ麺を食べてきました。
行程:あわら市刈安山のキャンプ場駐車場〜尾根歩き〜剱ヶ岳(片道約2時間)

刈安山のキャンプ場駐車場に車を止め、尾根伝いに行くと剱ヶ岳に行けるらしい。高低差がほとんどないので、山歩き初級者でも大丈夫でしょう、といざ出発。刈安山からの山道はすぐ林道に合流し、剱ヶ岳への林道(ちゃんと幅5mある車道)へと続く。途中、本来の尾根伝いの山道への分かれ道があるも、これはナタで道を切り開かねば!という感じのまるで修験道。やすやすと諦めて林道を選択します。

1時間半ほど歩くと、林道工事の音が聞こえてきました。どこかに案内はないかと見回すと、道の脇に発見。「剱ヶ岳 約1km」とのこと。ここからが本番、山道ケモノ道。急激なアップダウンと、道を塞ぐクモの巣&大グモに辟易しながらようやくお昼前に頂上到着。

山のお堂にお参りしたあと、いそいそとカセットコンロにお湯を沸かし、明星・究麺 に投入。いい眺めを堪能しつつ美味しくいただきました。もちろん山頂を立入禁止にはいたしません(笑) というかこの時期、物音がしたらクマが怖いんですけどね。

以上 :-)

頂上でカップ麺を喰う 頂上でカップ麺を喰う(装備編) 剱ヶ岳 山頂 剱ヶ岳より福井市方面を望む