Uraula.org

記録をすれば、あとで何かの役に立つ。

男の料理:パスタ用のトマトソース作ってみた

トマト缶投入(トマトソース作り)
はてブ一人暮らしのための簡単パスタ 8種:ハムスター速報を見たので、最初のトマトソースを作ってみたよ。今回は完成形にするわけじゃなし、料理の下ごしらえ部分だね。あえて味付けはしてなくて、できたソースをビン詰めか冷凍かで保存しておいて、使う時に味付けをすればイイよね。

タマネギみじん切り(トマトソース作り)とりあえず、タマネギ … 4個相当(畑で取れたチッコイのも使ってるからね)、ニンニク … 5粒相当(乾燥刻みニンニクを使ったよ)、トマト缶 …ホールトマト3缶、コンソメ …2個 って感じ。
トマト缶投入(トマトソース作り)みじん切りにしたタマネギとニンニクを炒め、少し透き通ってきたらトマト缶投入。汁ごと投入。かなり汁っぽいのでナベに移してからでもいいかも。
ひたすら混ぜ混ぜ(トマトソース作り)むーん。「水分を飛ばす」とあるのでひたすら混ぜ混ぜ。今回フライパンでやってますが、たぶん焦げ付きはしないので、強火でしたら早めにできるのかな?
ソースできあがり(トマトソース作り)これでトマトソースできあがりで。というか「これが完成」というのがないので、テキトー。あとは冷ましてから、タッパーに入れるか、冷凍するか。
さっそくスパゲティ(トマトソース作り)スパゲティに具と、つくったトマトソース(今回は1/3ほど)を和えます。もっとも、特にスパゲティ専用じゃないので、他の料理に使ってもいいとは思いますけどね。
今回使った食材はこちら〜。