Uraula.org

記録をすれば、あとで役に立つ。たぶん。

コンパクトスピーカーJDSound OVO ミニレビュー #JDS_OVO

Podcast「AppleCLIP」で、何やら良さげなコンパクトスピーカーをクラウドファンディングでを出す、と聞いたのが今年3月。色々あったようですが、ついに、無事に、手元に届きました。 届いたばかりですが、確かになかなか良さげなのでレビューしていきます。 …

AIスマートスピーカー:Google Home と Amazon Echo

今年はAIスマートスピーカー元年(?)として各社の端末が出揃い、各家庭で運用が始まっていますが、うらの家での運用事例を紹介して知の共有としたいと思います。

Evernoteプレミアムからベーシックにして、OneNoteと併用する

Evernoteのあの騒動からこのかた、Evernoteはプレミアムで使ってきたのですが、1年を機にベーシックに戻しかつOneNoteと併用することにしました。

CarPlay対応カーオーディオFH-9400DVSをオススメしたい

CarPlayはAppleのiPhoneに搭載された自動車向けの機能です。先日行われたAppleの開発者会議WWDCで次期iOSについても発表がありました。CarPlayについても進化するという話なので、CarPlay対応カーオーディオ、カロッツェリアFH-9400DVSをオススメしたいと思…

4DXで劇場版仮面ライダーアマゾンズを鑑賞

劇場版仮面ライダーアマゾンズが公開されましたが、福井では上映館がありません。調べてみると、金沢コロナシネマワールドでなら上映がある模様。せっかくなので、と4DX版で鑑賞しましたので、4DXの印象をばレビューしたいと思います。

Withings Steel HRをNokia Steel HRに交換してもらって気付いた改善点

WithingsのSteel HRが初期不良で結露したからAmazonに返金対応してもらってNokia版になったSteel HRを買ったら、ちょこっと改善点があったよ。

Withings Steel HRを付けてApple Watchを外すことにしました。

グッバイ #AppleWatch 、ハロー #Withings Steel HR。 AppleWatchよ、キミはボクには過ぎた存在だ。ボクではその良さを生かし切れない。腕時計型ガジェットを再考したら、WithingsのSteel HRが良いとの結論だ。AppleWatchよ、お別れだ。ボクを恨まないでおく…

2016年、今年買ったものを振り返る。

さて12月も下旬に入り、いい感じに歳末が押し迫ってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 歳末といえばblog界隈では、今年買って良かったものがバズっておりますので、当blogでも。

ポッドキャストを聴こうよ。

通勤・通学中、仕事中、リラックスタイム、何か音楽聴いていますか?それともラジオ?もしかして無音?聞き飽きてるとかマンネリとかだったら、ポッドキャストを聴いてみませんか?

iPhone SEをAppleStoreで買って、auからmineoにMNPした

最近MVNO勢ががんばってるのと、総務省と三大キャリアのゴタゴタがアレだったのと、auの更新月が4月だったので、MNPしてmineoと契約した。

アルトワークス開発者談話がでた

[caption id="attachment_215" align="alignright" width="300"] photo from http://response.jp/[/caption] response.jpにアルトワークス開発を担当した水嶋雅彦氏と山本真之氏のインタビューが掲載されました。「アルトワークスはハッキリ言って速い!」ら…

SUZUKI アルトワークス復活!

[caption id="attachment_202" align="alignright" width="300"] from Car Watch[/caption] まさに、キタ━(・∀・)━!!!! ですわ。 東京モーターショーはノーチェックだったんで、ネットで見て超びっくりです。 伝説の元気に走る軽版ホットハッチ。SUZUKIアルト…

iPhone 6s を1ヶ月間使ってみて感じたいくつかのこと

2015年9月9日に行われた秋の Apple スペシャルイベント。すでに恒例の感もありますね。そちらで新しい iPhone 、6sと6s Plusが発表されました。 うらは5sを所有して2年、いわゆる「替え時」な年です。発売日にゲットすべくオンライン予約を行い、しかして9月…

Googleフォトの衝撃!Google…恐ろしい子!

5月30日の朝に見たネットニュースに、うらは驚きました。Googleはなんと「画像や動画を無制限で保管するようにする」というのです。しかも無料です!iPhoneやAndroidなどではネイティブアプリとして、PCではブラウザからのアクセスとして提供されます。デー…

もうすぐウクレレ100人コンサート!うらも参加します!

6月14日㈰はウクレレサークル「福井ウクレレクラスタ楽音」によるコンサート「めざせ100人!!オーケストラ ウクレレコンサート」が開催されます。あの超豪華な音響のハーモニーホールふくいの、それも大ホールでコンサートをやっちゃいます!すごいです…

auスマートパスはAppleCare+の修理補償がある!入ってて良かった!

いや〜、iPhoneってかんたんに液晶画面割れちゃうんですねぇ。うらのiPhone5sじゃなくて、子供のiPhone5cだったんですけど、イベント会場で次見に行くものの相談しながら歩いてたら「あっ!」…。地面に落ちたiPhoneの画面は無残にひび割れが…。側面から落ち…

AppleWatchは時計と思っていていいの?

先月4月25日、ついにApple謹製のウェアラブルデバイス、AppleWatchが発売されましたね。発売前から予約だの機能などの話題でデジタルガジェット界隈が盛り上がりをみせております。うらも予約開始の4月10日午後4時にはAppleStoreOnlineページを開いて、カー…

全く違うことをやってみた【バイク編】

どうも鬱で困るので、全く違うことをやってみるテスト。 幸い、二輪免許があるので、バイクをレンタルして思い切り風になってみた。ずっとペーパーだったけど案外うまく乗れたよ。 景色のいい道路を、エンジンと風の音だけを聞いて、アクセルとシフト操作の…

うくれれっこ第3回FFT祭でウクレレ撮りアップ

せっかく楽しい雰囲気なんだから、もっとニコニコした方がいいですなぁ(^^;)

野外イベント「心灯 -ココロビ- 」に行ってみた

いつぞや福井新聞折り込み情報誌のイベント欄に紹介されていまして、「アウトドア関連のフェアもあるのか~」的ノリで、6月5日、大野市の六呂師高原で行われた野外イベント「心灯(ココロビ)」に行って参りました。なかなか新鮮な体験で楽しいイベントでし…

福島県の笹の川酒造から、うまいお酒を買ったよ【復興支援】

東日本大震災での未曾有の被害と、原発事故で日本が大混乱です。うらも精神的に混乱してしまいました。ようやく調子を取り戻せた時「何かしなきゃ!」的焦りがあることに気がつきました。蓄えもないし生活もあるしケチだし…で思いついたのが、「東北のうまい…

Jawbone ICON正規品購入と、「並行輸入品=違法」の話

先日BluetoothヘッドセットJawbone ICON購入を報告したところ、並行輸入品は電波法違反であるとの指摘を受けました。業者とのやりとりを経て、ようやく心が落ちついたのでAmazonで正規品を購入。てか前回より安く買えてるし。紆余曲折あったにせよ、良いもの…

BluetoothヘッドセットJawbone ICON購入インプレ

「戦場レベルのヘッドセット」として名高い(?)Jawbone ICONを購入してみたのでインプレご報告。Bluetooth接続のヘッドセットな訳ですが、もちろんiPhone用としても使用可能。超強力なノイズキャンセル機能がありながら、小さくスタイリッシュ、電池持ちも…

実食!大野の丁稚ようかん

そんなワケで大野市で水ようかんを買ってきたんですが、これがまた分厚い!容量も値段も倍!大野市の方々にとってはこれがスタンダードらしいのですが、実際、味はいかがなんでしょうか。さっそくいただきましょう。 まずこの厚みの差。およそ2倍です。左が…

Kitkutの五角カップが意外とイイ!

Kitkutの五角カップが意外とイイ!, originally uploaded by Uraulara. 季節は受験シーズンでありまして、今年もあやかりグッズが氾濫しております。そんな草分けネスレからその名も「キットカット 五角マグカップ」というのが発売されています。スーパーと…

水ようかんを買いに奥越前へ行ってきたよ

当ブログでは水ようかんデータベースを作っておりまして、スキーの帰りがてら勝山市・大野市の水ようかんどころを訪ねてまいりました。ちなみに奥越では水ようかんと言わずに「でっちようかん」と言うんですよね。サイズもまた違っていて実に興味深かったで…

麺屋一二三(春江のラーメン店)

坂井市春江町のラーメン屋、麺屋一二三へ行って参りました。1時過ぎだというのに店内は満席。味もそれなりに良かったのでレポート。

水ようかんデータベース福井2011

福井の冬の風物詩といえば「おこたで水ようかん」。もちろんミカンもありですが、福井では水ようかんが定番。正月に丁稚さんが里帰りする際の手土産にしたのが始まり(水羊羹 - Wikipedia)らしいです。今でこそ江川の水羊かんが有名ですが、各和菓子屋ごと…

男の料理?:フルーツグラノーラを食す

はてブで見た「フルーツグラノーラが大変なことに・・・ - 北の大地から送る物欲日記」から「暇人\(^o^)/速報 : フルーツグラノーラがおいしすぎて生きるのが辛い - ライブドアブログ」を見て、うらもフルーツグラノーラ欲が多分に刺激されたので、スー…

男の料理?:セブンプレミアムつけ麺を食す

「セブンプレミアムのつけ麺っておトク感があるよ!」というまとめ記事を見まして、つまり「安く」「美味しく」「ボリュームがある」ということなんだろうとセブンイレブンに駆けこんで買ってきましたよ。今は期間限定の「あつもり専用」が置いてありました…