2016年、今年買ったものを振り返る。

さて12月も下旬に入り、いい感じに歳末が押し迫ってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

歳末といえばblog界隈では、今年買って良かったものがバズっておりますので、当blogでも。

Apple iPhone SE

昨年、勢いで iPhone 6s を購入したのですが、デカイ・持ちにくいということで、かなりブルーが入っておりました。そんな折り iPhone SE が発売されまして、予約開始日当日にSIMフリー版を注文。ついでに au から格安SIMの mineo に乗り換えまして、現在まで満足して使っております。

やはりつかみやすいのは良いし、サイズ感も手頃。携帯するデバイスなんだから、ここんとこ重要です。

来年も Apple は新機種を発表してくるのだと思いますが、うらが望む方向とはやっぱズレていくのでしょうね。

Withings Body Cardio

先日の「Amazonサイバーマンデー」セールで値引きになっていたので、買ってしまいました。

ナイスミドルになるためには健康にも気を遣わねば😀ということで、毎朝、体重と血圧の測定をして iPhone のヘルスケアアプリに去年あたりから入力しているわけです。当然、測り忘れたり、測っていても入力するまでに数値を忘れたりと、データが自然とびとびになってしまうのですね。

んでこの体重計は無線でデータを記録してくれます。乗ってから測定し終わるまで約10秒。体重計 → Withingsのサーバ → iPhone → Withingsアプリ → ヘルスケアアプリと自動でデータが反映されます。この手軽さは革命的。Withingsの血圧を測ってくれるデバイスは日本未発売ですが、発売されたら即買いそうな勢いです。

Sony nasne 1TB

言わずと知れたHDDレコーダーです。特徴はHDMI端子がないこと。ではどうやって録画を見るかというと、torne というアプリでです。

今まではDVDレコーダーでちまちま操作して録画してましたが、スマホの画面で検索→予約とスムース操作です。これには家族も大喜び。特にテレビをなかなか占領できない娘が、関ジャニのメンバーが出る番組を予約しまくってるようです。

HDDの容量が1TB、しかも3倍モードがデフォルトなので、当面満タンになる心配はなさそうです。が、チューナーが1つ、つまり裏録ができないのです。もっとも、2台目を買えば問題解決。うまいこと割り振って録画してくれるそうなので安心です。とりあえず3賢者よろしく「Baltazar」と名付けてあげました😀

PFU ScanSnap iX100

Wifi対応のカラーイメージスキャナですね。ちょうど ScanSnap Cloud というサービスが始まりまして、背中を押された次第です。

この手のスキャナだとPCにつなぐとか、スマホのアプリで認識させるとかする必要があって、しかる後にスキャン開始です。が、このサービスをONにしておくと、電源ON→数秒待つと待機状態に→スキャン→電源OFFと非常にスムースです。後はサービスが Evernote とか Dropbox とかに勝手に送ってくれると。データの整理は気が向いた時にでもやらなきゃいけないですけどね。

スズキ アルトターボRS

気になっていた新型アルトワークスの方ではなくて、こちらを買ってしまいました。理由は、安かったから😀 実際、検討していた時に「ちょうど中古の出物があって〜」となり、バックカメラ+ナビ付ながら素のモデルとほぼ同額だったという。

で懸念のAGSですが、良いところもあれば悪いところもある、ですかね。Aモードだとやっぱギクシャクしますが、うまくシフトさせてあげようと気を利かせてアクセルワークしてやると、ちゃんと思い通りにシフトしてくれますよ。

購入にあたって、FJ CRAFT@楽天でフロアマットのセットと、津ミルクネットでサイドブレーキカバーを奢ってあげました。黒地に赤ステッチ入りなので、ターボRSによく合います。

Amazonベーシック ヘッドホン

すっごいベーシックなオーバーヘッド型ヘッドホンです。コスパ最強。音も悪くない。モンハンする時に3DSにつなぐ、ダイニングでちょっと集中したい時にiPhoneで作業用BGMを流すとかに活躍してます。テーブルの脇にフックをつけていつでもスタンバらせてるので、出番も多くなります。

コイズミ ヘアドライヤー モンスター

以前から「髪を乾かすのは風量だろjk」と考えていたクチなので、「風量2.0㎥/分」にそそられマックス。風の勢いは期待以上、音もそこまでうるさくはない、といった感じで、これも家族的にヒット。

「マイナスイオン機能w」とか「ボタンは押しにくいんですが」とかまあありますが、許容範囲ってことで。

買ったのはKHD-W702という2015年10月発売のモデルでした。

ブレスエアー使用 マットレス

ずいぶん前に「そんないプロジェクト」の竹内氏がおすすめしていた、腰痛に効くというマットレス。腰痛に効いたかどうかはよく分かりません。今年はポケモンGOで結構歩いたし。

お布団の下に敷いていますが、いい感じの反発力で体を保持してくれるので、ゆったりと包まれ感が良い感じです。冬になって掛け布団が分厚くなり、さらに包まれ感UP。そのうえ床からの冷気を遮断するという副次的効果で、布団の保温効果をサポートしてくれます。ただ動くとゴワゴワと音がします。最初は気になるかも知れませんけど。

Amazon Mastercardゴールド

買ったもの──なのか?とにかく、改訂でAmazonでのお買い物時に2.5%のポイントがつくというカード。とかもゴールドならではのいわゆる特典がついています。

でもポイントはそこではなくて、Amazonプライムがついてくること。ゴールドカードなので10,800円の年会費がかかるわけですが、リボ払いコース選択で5,400円引き、Web明細選択で1,080円引き、プライム会費を払わなくて良くなるので3,900円引きと換算できて、実質は420円。うむ、おトク。

Amazonポイントは支払い時にチョコチョコと勝手に使われるので、いつ使おうかなどと悩まなくてもいいというのは良いかもですね。

保存

コメントを残す