セブンイレブンの文書プリントを試す

セブンイレブンのマルチコピー機で、PDF文書をプリントアウト。白黒だと普通に10円なので、手間はコンビニに来るということだけかな。

プライベートなファイルをPDFでもらいました。PDFなのでiPadで閲覧でもOKではあるのですが、やはりiPadの画面はチラ見するには小さい。ということでPDFのプリントアウトに、セブンイレブンのマルチコピーを使ってみました。

でっかい画面で操作手順が示され、音声でも指示されるので分かりやすいです。
まず、文書プリントをタップ。次にUSBメモリをタップしてからUSBメモリを上のメディアコンソールに刺します。読み取りにしばらくかかり、ファイルが表示されます。希望ファイルをタップすると1枚目がプレビューされます。なお、PDFでA4など規格に合わないものは、はねられてしまいます。
次は設定。白黒/カラー、両面、2枚を1枚にする、部数などを指定して、最後に設定を確認してからプリント。お金はnanacoでも支払えます。

プリントアウトはゆっくりかなぁ。コピーほどの速さを期待してはいけないってことでしょうか。数ページ分読み込んでは出し、という感じなので、少部数だと問題ないのかもです。

というわけで割と好印象ですね。プリンタはそれこそ年末しか起動しないとかいう場合、メンテが大変ですから、その点も含めページ10円というのは魅力かもです。